8か月 初めての旅行② 宿泊編

宿泊編

 

一泊目はビジネスホテルに近いような小さなお部屋でお泊り

ベッドは二段ベッドだったので、私と娘は下でパパは二階で寝てました。

 

一番困ったのはお風呂でした。

トイレとお風呂が一緒になったユニットタイプだったので

バスにお湯をためて、お湯の中で洗い最後は軽く洗い流す程度で済ませました。

 

体を洗う石鹸もいつも自宅で使ってるものを持参しました。

携帯用も探しましたが、固形のものしかなく泡で出るタイプが洗い流しやすいので

荷物になりましたが持参して良かったです。

 

タオルはホテルのものを使用しました。

 

寝るときはシーツの上に持参したタオルを敷き

掛け布団もいつも使用している小さなブランケットを持参。

 

さすがに疲れてたのか一日目はよく寝てくれました。

 

二泊目は少し広めのホテルでダブルベッドで三人で川の字で寝ました。

広かったので、パパにつぶされる心配もなく寝れました。

 

入浴は一日目と同様

子供の入浴が終わったら旦那さんに渡し、バスのお湯を抜いてシャワーですませました。

 

二日目もぐっすり

夜中は一度も起きることなく寝てくれました。

 

食事はお昼と夕方の二回食なので、市販のキューピーの離乳食を持参。

スプーンは、コンビニでプリン買ったときにもらえる小さなスプーンを何個か持参。

小さいし、袋に入ってて使い捨てにちょうど良かったです。

 

二泊目のホテルの朝食はバイキングで、お粥やカボチャ、お豆腐などがあったので

それを食べさせました。

子供用の椅子も貸出してくれたので、一緒に食べることができました。

 

外出したらいつも通りにはいかないので、多少の時間のずれは気にしないようにしました。

旅行なのでそこは割り切って、楽しむことに集中した方がいい思い出になると思います。