1歳 蚊に刺される

1歳を過ぎた頃、初めて蚊に刺されてしまいました(>_<)

 

 

知らなかったのですが、

赤ちゃんって蚊に刺されただけですごく腫れあがるんですね。

 

始めビックリしてとんでもない虫に刺されてしまったのかと

心配しました・・・。

 

大人だとたかが蚊に刺されたくらいと思ってしまいますが

赤ちゃんだととても腫れあがり、ひどいとかきむしりとびひになることも

あるので早目の対処が必要です!

 

 

初めて蚊に刺された時は、翌日に反応が出てとても腫れあがりました。

たまたま小児科受診予定だったので先生に聞いてみたら

刺されたらすぐに薬をぬって下さいと言われました。

 

湿疹で以前処方されたロコイドクリームでいいとのこと。

 

こちらはきれいに治りました。

 

 

そして先日はなんとまぶたにも刺されてしまい

翌朝、殴られたみたいに腫れあがってしまいました(>_<)

 

皮膚が薄いのでよけい腫れますよね。

可愛そうな顔になってしまい、急いで皮膚科受診しました。

 

 

今回はリドメックスコーワクリームを処方してもらいました。

朝よりはひいてきましたが、まだ腫れてます。

 

今のところかきむしることはないので

塗り薬をぬって様子を見たいと思います。

 

 

外出先では気をつけてるつもりですが、

刺されてしまった後の対処も大事ですよね。

 

特に新陳代謝の高い赤ちゃんは狙われやすい!!

公園など行く際には注意が必要ですね。