イヤイヤ期との付き合い方

もうすぐ2歳になろうとする娘がいますが、

もうすでにイヤイヤ期に突入しております!!

 

ついにこの時期がきたかーー( ;∀;)

 

ママたちにとっては恐怖の時期ですよね・・・

 

今回私なりのイヤイヤ期との付き合い方をまとめてみました。

 <スポンサードリンク>



 

うちの娘は拒否するときはイヤイヤではなくて、力強くダメー!と言います!

多分私がダメと言ってたからだと思いますが・・・。

 

  • お着替えもダメ
  • オムツ替えるのもダメ
  • お顔拭くのもダメ
  • お風呂もダメ
  • 寝るのもダメ

 

最初はこれが世の言うイヤイヤ期か~

ほんとに2歳前後になるとやってくるんだ~とのんきに感心してました(笑)

 

最初は子供にダメ!と言われても

こちらもダメよ!と無理やり着替えさせたり、オムツ替えたりで必死でした!!

 

が、こんなことを続けていてはストレスが半端ない!!と思い

思い切ってあきらめることもしてみました。

 

と同時に自発的にやらせることにしてみました。

 

出来るか出来ないかは別として自分でやらせてみる

まずやらせたのはお着替え

朝たまにパジャマからなかなか着替えてくれません(´・ω・`)

そこでお洋服選びから一緒にやってみました!

 

今日はなに着ようかな~♪

と子供に選ばせて

自分でお着替えしてみよっかぁと促す!

 

ズボンも自分ではけるようになり褒めると大喜び!

大成功!

 

オムツも拒否されるので

大好きなアンパンマンのぬいぐるみにおむつをはかせて

アンパンマンもおしっこしたよ~

オムツ替えようかなぁ~

と寝かせて促す!

 

これも自ら寝転んでおむつ替え成功!

 

イヤ!と言われても

どうしてかな~?

なんで嫌なのかな~?

などと一応理由を聞いてみる。

 

もちろんちゃんとした理由は帰ってこないが、

自分の感情もコントロールする時間ができる。

 

なんとかストレスを溜めずに

イヤイヤ期をやり過ごしたいです!!

<スポンサードリンク>