2歳のお誕生日に断乳!!意外とあっさり成功~言い聞かせの効果!?

今月2歳を迎えた娘ですが、

ついに断乳を決行しました!

 

思ったよりあっさり断乳できたので報告させていただきます。

<スポンサードリンク>





本当は卒乳を目指してましたが、おっぱい大好きな娘さん・・・。

家にいると、何かとすぐにおっぱいを要求してきました。

特に食後、寝る前は必ずです。

外出してればよっぽど欲しがることはありませんが、

眠たい時はところかまわず、おっぱーい!!と大声で叫ぶためそれはそれは恥ずかしかったです。

 

一番は偏頭痛がある為、薬が服用できないのが一番つらく断乳を試みました!

 

 

1か月前から言い聞かせる

断乳するにあたっていろいろ調べました!!

言い聞かせる!!これがやはり一番多い意見でしたが、

本当にこれ効果大でした!!

 

 

娘にカレンダーを見せて、

この日に2歳になるね!

もうお姉さんだから、おっぱいバイバイしようね~

 

誕生日の1週間前は毎日言い続ける。

特におっぱいを飲み終わった頃に、もうすぐバイバイだね~と。

執着するときもありますが、私は欲しいだけあげました。

 

 

ママの心積もりも重要!!

実はこれが一番重要かもしれない!

おっぱいを欲しがって泣いてる我が子を見るとママも悲しいですよね。

ついついあげたくなっちゃいます。

(以前何度か挫折しました)

でもそこは心を鬼にして、

もう何をいわれてもあげない!!と決めること。

中途半端にあげると、子供も混乱して逆に可愛そうです。

 

 

最後は思う存分あげる

これで最後の授乳と決めたら、

これでもう最後だよ

おっぱいもうバイバイだよと思う存分あげて最後にします。

次の授乳のタイミングの時は、服をめくりおっぱいおっぱいと泣きますが

私はバンドエードを貼り、ほらもうないないだよと言い聞かせました。

 

 

断乳後の子供のケア

言い聞かせの効果のおかげか、本人ももう終わりというのはわかってるみたいで、

眠たい時に泣いてましたが、要求することはありませんでした。

その代りにいっぱい抱っこして、

おっぱいなくてもママは大好きだよ

いっぱいぎゅっしてあげるからね♡と今まで以上にスキンシップをとるようにしました。

言い聞かせをしてても、現実におっぱいがなくなると子供も不安ですよね。

もう2歳になると、ほとんど精神的に欲してるような気がしますから余計ですよね。

 

 

断乳する前はおっぱい大好きな娘が卒業できるのかと不安でしたが、

意外とあっさりで私の方がさみしくなりました・・・。

 

 

おしっこの回数が激減

断乳してからおしっこの回数が激減しました!

意外とちょこちょこ飲んでたんですね・・・。

その分水分補給も忘れずに。

 

 

食事の量も増えました

食事の量も格段に増えました!

まだむらはありますが、以前より確実にたくさん食べてくれます。

おやつもしっかり食べます!

 

メリットもいっぱい

意外とあっさり卒業したので、私の方がさみしくなりましたが

メリットもたくさん!

偏頭痛もちだった私は我慢することなく薬も服用できます!

カフェインもこころおきなく飲めます!

服装もやっとワンピース着られます!!

 

 

夜間はやっと寝てくれるようになりました

断乳後みなさんの意見では朝までぐっすり寝るようになるとのことが多かったので

私もやっと朝まで寝れる!!と期待してましたが、

まさかの3時間おきに起きてしまい、断乳する前より酷くなってる!?

精神的に不安定になってしまったのかと心配しましたが、

まさかの暑さで起きてたみたいで(´・ω・`)クーラーをいれたら朝までぐっすり寝るようになりました・・・。

 

 

おっぱいのケアも忘れずに

断乳当日の夜はパンパンに張ってしまい痛かったので、初めて搾乳器を使ってみました。

手で搾るより断然楽!

と思っていたら、搾りすぎたのか搾乳器だと乳首も刺激してしまうためか

すぐにまた張ってきてしまいました(>_<)

なのでもし使う場合はやりすぎ注意ですね・・・。

 

翌日からは乳首を刺激しないように圧を抜く程度に搾って終わり。

1日1回、お風呂上がりか朝に搾ってます。もちろん子供には見られないようにしてます。

当日は湯船につかるのも控えました。

お風呂上がりは保冷剤で冷やしたりもしました。

食事制限もしています!!

今までみたいな大食いはちょっと控えめになりました(´・ω・`)

 

 

 

今まで夜寝るのも遅かったですが、

これを機に生活習慣を見直そうと思い、早寝早起きを頑張ってるところです。

先輩ママの意見も取り入れて、夜も早めに就寝。

 

卒乳、断乳それぞれあると思いますが、

ママの体調、子供のリズムに合わせて無理なくできるのが一番いいですよね。



<スポンサードリンク>