朝微熱があるなぁと思ったら、日中には38度まで上がり、
手足にぶつぶつができ始めました(*_*;
もしかしてと思い病院に行ったら、
手足口病ですとのことでした・・・( ;∀;)
症状はまず微熱から始まり、一度39°まで上がりました。
熱は翌日には下がりましたが、
手足と口の中に湿疹のようなぶつぶつができはじめ、
日が経つにつれてぶつぶつは増え、
発熱から3日~4日目が一番ひどかったです。
娘は太ももからおしりまでぶつぶつでした。
幸い口の中はたいしたことがなく、飲食は通常通りできていたので助かりました。
5日目くらいになると大きな水泡ができ、これをつぶさないようにするのが大変でした。
つぶれてしまったのは、掻いて飛び杼にならないように一時的に絆創膏でしのぎました。
病院の診断では、
手足口病に対する薬は特になく、塗り薬も出ませんでした。
自然治癒で治るということですね。
ただプレスクールはしばらくお休みしました。
園によって規定がかなり異なるようで、
娘が通ってるプレでは登園許可書が必要でした。
一週間後病院で登園許可書をもらいました。
大人もうつると聞いてましたが、
私は特にマスクなどもせず娘と一緒に過ごしましたが、
うつることなく無事でした。
発熱から1週間後、娘のぶつぶつもきれいに治りました!
手足口病って病名が結構怖い印象でしたが、
思っていたより軽かったです。
発熱した日は少しぐずりましたが、
翌日以降、湿疹以外はいたって普通(^^;)
逆に外に出られないことにイライラしてた感じでした。
どこでうつったのかはっきりとは不明です(>_<)
出かけた日は必ず帰って手洗いしてますが、
うつるときはうつるんですね・・・。
季節の変わり目で体調管理も大変ですが、
日頃から免疫をつけていくことが予防ですね。